T2T2’s diary

アウトプット

210419思考の整理 目の前の人に喜んでもらう事から始める

日の目標】

・目の前の人に喜んでもらう事から始める

 さて目の前の人に喜んでもらうという、自分と貴方のグループとしての最小単位。

 相手を思いやったり、とか書くのかね?と思案中。

 喜んでもらう事を考えるというのは、それこそ自分の中の引き出しに体験を通した経験がないと難しいことだと、ふと思いました。

 子供の頃は、そんなこと考えていなかった。小学3年生の頃に、相手の思っているように動くと相手は喜ぶということをなんとなく学んだ。小学校で放課後のクラブ活動を決めるというもので、うちのクラスでは誰も『サッカークラブ』に手を上げる生徒はいなかった。

 どうしても先生はサッカークラブに人を選出しないといけなかったんだろうな。自由に所属していいと前提条件で言っておきながら、サッカーの魅力を先生は話し出した。

 これ誰か手をあげないと終わらないんだろうな『面倒くさ』と思った瞬間、自分は手を挙げて当時入りたくもなかった『サッカークラブ』に1年間も所属してしまったという話。

 朝なので向上心がある文章を書きたかったのに、なんかひねくれた文章になってしまった。あの頃よりは、もっと誠実に目の前の人に喜んでもらえるスマートな方法を知っているはず。

 もっと心から貴方に喜んでもらえる価値を与えて誠実でありたい。自分にも誠実、貴方にも誠実。難しい匙加減の上で遊びながら、今日も1日スタートしていきます。